女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

 

令和4年4月1日 現在

 

 

 医療法人財団恵仁会 仕事と家庭の質を向上させる事により職場で輝いて働けるように、法人内で働く職員の雇用環境を整備するために、次のように行動計画を策定する。

 

1,計画期間

 

 令和4年4月1日~令和7年3月31日

 

2,内 容 

 

《目標1》

 

 部署により平均残業時間の偏りがみられため原因を究明し、不足している時間帯に適切な人員を配置し今後は残業時間を月1時間以上削減する事により働きやすい環境作りを行う。

 

《対 策》


令和4年4月~ ・残業となる原因を把握し、その部分に新たな職員の補充を行い残業時間を削減する。
令和4年10月~ ・一部の管理職にも残業もみられたので、業務の分担を進めて残業時間の削減を行う。
令和5年4月~ ・ICT化を進め、煩雑な書類の保管を見直し残業時間の削減を行う。

 

《目標2》

 

 中間層の育成をはかるため、 研修を3ヶ月に1回シフトに組み込む。

 

《対 策》

 

令和4年4月~

基本を学ぶため、新人研修への働きかけを行う。また、ZOOMなどを活用し時間を有効に使いキャリアアップセミナーへ参加する。
令和5年4月~ 研修した内容を元に、さまざまな事例について検証・カンファレンスを行い、分析をする力を 養う。

 

 業務が円滑に進むようなシステム作り、誰が担当しても基本的な仕事が出来るようにする事により、残業も 削減でき、また早く中間層が成長出来ると考える。 残業が削減できる事により心に余裕も生まれ、仕事以外への関心もでき、また家族との関わりが十分出来る事により、職員が勤務時間に輝いて働けるよう環境作りに努める。

 

夜間・時間外受付・お問合せ

076-463-1301

地域連携室へのご相談は

076-461-3521